最高の漫画 完璧なゲーム

ゲーム 漫画のレビューblogです。
ネタバレ有りと無しの記事を分けて紹介しています。
不定期更新ですので、時々覗いてみてください<(_ _)>
[ ファイナルファンタジーシリーズでよく死者の出る作品 ] のタグを含む記事




このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カルコ+ブリーナ=カルコブリーナ ファイナルファンタジー4


ついに、このシリーズについて語る時が来ました(`・ω・´)
ネタバレありです、ご了承ください。

ファイナルファンタジー4(FINAL FANTASY IV)」
 スクウェア SFC 1991年

ファイナルファンタジーシリーズのファミコンからスーパーファミコンに
プラットフォームを移しての1作目にあたります。

なぜこの4を初めに取り上げたかと言うと、私が初めてプレイした
FFシリーズだったため、最も印象深かったので( ´ー`)
SFCで発売された3作はどれも大好きです。


まず全ての面でファミコンとは段違いの、スーファミの性能に感動しました。
そして「アクティブタイムバトル」という当時は画期的だった
システムにも驚きました。RPGなのにボーっとしていたら
敵に何度も攻撃されてしまう、リアルタイムで時間が流れるシステムです。

そのシステムを生かした、死の宣告や徐々に石化していく演出、
また大きな壁のようなボスが徐々に迫って来るシーンも印象深いです。
そのため、必要以上にドキドキし、
焦ってコマンドを入力していたような気がします。

キャラクターも個性的で、
パロムとポロムのあのシーンや、
シドやテラ、フースーヤなど、老いぼれ達が元気な所も好きですね。


そして植松伸夫さんの名曲の数々。
FF4の曲はどこか、透明感のある雰囲気があって
しみじみと聴き入ってしまうほど好きですね。
中でも、街のテーマ、バトル2、ファイナルファンタジー4メインテーマが
お気に入りです^^


後は、敵の技の効果などの情報が明らかにされない部分が多く、
悪く取れば不親切とも言えますが、
そんなブラックボックスな部分がある事で、想像の余地のようなものが生まれ、
作品に奥行きを与えているような気がします。


とにかく沢山のハードに移植リメイクされた作品ですので
遊んだ方も多いと思いますが、未経験の方はぜひ遊んでみてください。






このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャンル : ゲーム
テーマ : レビュー・感想

タグ : ファイナルファンタジー4評価,ファイナルファンタジー4感想,ファイナルファンタジー4レビュー,ファイナルファンタジーシリーズでよく死者の出る作品,BGMが神,伝説級の作品,リディアは途中で大人に,エッジとの恋,カルコブリーナが印象的なボスだった,,

スポンサードリンク
スポンサードリンク


