最高の漫画 完璧なゲーム

ゲーム 漫画のレビューblogです。
ネタバレ有りと無しの記事を分けて紹介しています。
不定期更新ですので、時々覗いてみてください<(_ _)>




このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

これはもう芸術の域! 好きなゲームのBGM SFC編


あなたはゲームを評価する時に、どの部分に重点を置いて、
面白い・面白くないを判断しますか?

システム、グラフィック、ミュージックなど
面白いゲームには、どの要素も不可欠だと思います。

今回は、その中のゲームミュージックに焦点を当て、
私の好きな曲をご紹介したいと思います。
結構沢山あるので、今回はその中のスーパーファミコン編という事で。

限りなく需要の低そうな記事ですが、
少しでも興味のある方は読んでみてください(。・ω・。)




「タイトル title」 シムシティ― 作曲者 岡素世

ゲームタイトルのバックで流れる曲なんですが、
ビルの夜景のグラフィックと相まって、とても心の琴線に響きました。
もうちょっと長い曲なら、なお良かったと思います。




「フィルモア Filmoa」 アクトレイザー 作曲者 古代祐三

プレイヤーが神となり、戦ったり土地を繁栄させたりする作品でした。
アクションパートの操作性に難があったような気がしますが、神ゲーと言えるでしょうw
この曲はゲームの内容を彷彿とさせる、荘厳でいて荒々しさもある名曲だと思います。
同作品の[people」も素朴で少し物悲しい感じが好きです。




「エンディング」 スーパーマリオワールド 作曲者 近藤浩治

エンディングの喜びや、少し寂しい感じが伝わってくる名曲だと思います。
比較的長めの曲なんですが、緩急があって何度聴いても飽きないですね。




「お尋ね者との戦い」 メタルマックス2  作曲者 門倉聡

メタル調で激しい曲です。ゲーム中この曲が流れると、
お尋ね者の強敵加減と相まって、やけに興奮したのを覚えています。




「バトル1」 ロマンシング サ・ガ 作曲者 伊藤賢治
これ以上に熱い通常戦闘の曲は知りません。
どこを切り取ってもサビのような構成が大好きです。




私も正直、曲自体がゲームの購入のきっかけになった事はありませんが
深く心に残る良いゲームの要素として、BGMは欠かせない物だと思います。

伊藤賢治さんや古代祐三さんは、ゲーム作曲者の中でも
知名度があると思いますが、
個人的にはもう少し、ゲーム音楽に携わっている方々が、
注目されればいいなぁ。なんて思います。



このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャンル : ゲーム
テーマ : ▼ゲームの話

タグ : BGMが神,SFC,ゲームの名曲,大好きなBGM,,岡素世,近藤浩治,門倉聡,古代祐三,伊藤賢治,

スポンサードリンク
スポンサードリンク


