最高の漫画 完璧なゲーム

ゲーム 漫画のレビューblogです。
ネタバレ有りと無しの記事を分けて紹介しています。
不定期更新ですので、時々覗いてみてください<(_ _)>

スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

武士道は死狂ひなり シグルイ


シグルイ
原作・原案 南條範夫 作画 山口貴由 チャンピオンRED 2003年

南條範夫の小説『駿河城御前試合』の第一話である
「無明逆流れ(むみょうさかながれ)」を読んだ山口貴由さんが感銘を受け
漫画にしたものが、このシグルイです。

全15巻なんですが、原作は35ページ程の短編なので
かなり大幅なアレンジが加えられているのが見て取れます。


主人公は藤木源之助隻腕ながら驚異的な強さを誇る侍です。
宿敵である、伊良子清玄(いらこ せいげん)と御前試合をする直前から
物語は始まります。

伊良子は、なんと盲目の侍です。
当然、眼が視えなくて剣が振れるのか!?と思われるでしょう。
この辺りの詳細は是非とも作品を読んで頂きたいと思います。


時代は寛永、西暦で1600年代です。
「武士道の極み」といったものを盲目的に追い求める、侍たちの価値観は
およそ現代の一般人とはかけ離れたもので、
どのキャラクターの考え方にも共感は出来ないと思います。
それに、かなりグロい表現がありますので苦手な方にはオススメできません。

しかしその途轍もない覚悟や迫力は、ちょっと他には無いもので、
私はグイグイと引き込まれました。


とにかくどのキャラクターも濃いです。特濃です。
この作品に限らず「覚悟のススメ」や「悟空道」など山口貴由さんの作品は
とても個性的でアクが強い傾向にありますが( ´ー`)
その分、肌の合う方ならのめり込んで楽しめるのではないでしょうか。

気になった方は是非読んでみてください^^


関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャンル : ゲーム
テーマ : レビュー・感想

タグ : シグルイ感想,シグルイ評価,シグルイレビュー,グロ注意作品,山口貴由の傑作,チャンピオンREDの面白い漫画,藤木源之助,vs伊良子清玄,盲目の侍,隻腕の侍,

[ 2013/06/20 19:40 ] 準オススメ漫画 | TB(0) | CM(2)
スポンサードリンク
初めまして、シグルイ私も大好きです(≧∇≦)
グロい・・・ですけど一人一人のキャラが個性的でインパクトありますよね!これからもブログ更新楽しみにしてます☆
[ 2013/06/23 18:07 ] [ 編集 ]
初めまして、コメントありがとうございます^^

みんな個性が強すぎますよね。
でもそこが好きな人にはたまらないですよね。

中でも私は、牛股師範が印象深いです。
見た目の感じから噛ませ犬かと思いきや・・・!
なんて感じで。

>これからもブログ更新楽しみにしてます☆

ありがとうございます!
ネタ切れが著しい当ブログですが
できるだけ更新できるよう頑張ります(`・ω・´)
[ 2013/06/23 20:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク


