最高の漫画 完璧なゲーム

ゲーム 漫画のレビューblogです。
ネタバレ有りと無しの記事を分けて紹介しています。
不定期更新ですので、時々覗いてみてください<(_ _)>




このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ファミコンソフト 渋い魅力を放つ3本をご紹介!


今回は、最高のゲームと言うには忍びないけれど
個性的な魅力を持ったファミコンソフトを3本紹介します。


MOTHER(マザー)」 任天堂 1989年 RPG

コピーライターの糸井重里氏が手がけた事で有名な作品です。
続編の「マザー2」は爆発的に売れましたが、
このファミコン版の一作目は余り話題になっていなかったような気がします。

ゲーム内容の方ですが、特に目新しいギミックは無いものの、
ゲーム作りは素人と言える糸井氏がその枠に囚われず、
こだわりを持って制作したと言うような手触りを感じました。
全体的にどこか懐かしい雰囲気や、やさしいBGMがとても魅力的です。
これは糸井さんの好きな映画である「スタンドバイミー」への
オマージュでもあるようです。

あと、RPGでは定番の「街から街へ移動する魔法」が
今作ではテレポーテーションなのですが、
助走を付けて空間を移動する超能力といった設定になっていて、
ある程度広い所でしか使えないのも面白かったですね。

マザーマザー
(1989/07/27)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る



じゅうべえくえすと」 ナムコ 1991年 RPG

主人公が柳生十兵衛の和風RPG。
こちらもオーソドックスなシステムのRPGながら、
SF要素があったりして先の読めないストーリーが楽しい作品となっています。

少しネタバレになってしまいますが、あるアイテムを使う事により
ゲーム内ゲームと言える、もう一つのRPGが始まります。
その内容がとても濃くて、元々自分が遊んでいた
本編の内容を忘れてしまう位の長さがありましたw

敵が瀕死になった時、別グラフィックが用意されていたのも
当時のRPGでは珍しかったように思います( ・∀・)





パーマン」 アイレム 1990年 アクション+すごろく?

言わずと知れた藤子不二雄作品のタイアップものです。
先発のドラえもんやハットリ君と比べると、少し知名度は低いですよね。

通常ステージでは小気味いいアクションで敵を蹴散らし、
ボス戦はなぜか双六で戦うという少し変わった内容になっています。
難易度の方はターゲット層に合わせてか、
比較的低めですのでアクションが苦手な方でも安心です。

私事ですが、この作品にはちょっとした思い出があります。
それは、ある年のクリスマス。
私はファミコンの「パロディウスだ!」をサンタさんにお願いしていました。
しかしどこでどう間違ったのか、その日枕元に届いたのはこの「パーマン」
未だに覚えている位、当時はとてもショックな出来事でした。
サンタさんの野郎!合ってるの「パ」だけじゃん!なんてw
ひとしきりガッカリした後、遊んでみたら楽しかったんですけどね(´ε`*)

パーマンパーマン
(1990/12/14)
FAMILY COMPUTER

商品詳細を見る


今回紹介した3本は、今遊ぶには色々な面でハードルが高いと思いますが、
レトロゲームをお好きな方には一度触れてみて頂きたいと思う作品です( ・∀・)
関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャンル : ゲーム
テーマ : レビュー・感想

タグ : mother,マザー,レビュー,じゅうべえくえすと,パーマン,おすすめファミコンソフト,隠れた名作,ファミコンのRPG,面白いファミコンソフト,糸井重里作品,

スポンサードリンク
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク


