最高の漫画 完璧なゲーム

ゲーム 漫画のレビューblogです。
ネタバレ有りと無しの記事を分けて紹介しています。
不定期更新ですので、時々覗いてみてください<(_ _)>

ケンカする程エキサイト!一番面白い対戦ゲームとは!?その2


前回から続いて2つ目の作品は、こちらも有名所、多人数アクションの最高峰!
大乱闘スマッシュブラザーズ」です。

マリオピカチューなどの歴代の任天堂キャラ達が
大乱闘
を繰り広げます。


基本的なルールは、相手を場外に吹っ飛ばすか、画面下に落とすと勝ちになります。
時間制限は無しで、先にライバルのライフ数0にした人が勝利のルールか、
時間内に一番多くライバルを倒した数の多い人が勝利のルールか選べます。


とにかく相手を吹っ飛ばすのが爽快なアクションです。
その分、吹っ飛ばされたら超くやしいです(*`へ´*)

一人用のモードもそれなりに充実していますが、個人的には対戦してこその
作品だと思います。
ハードはニンテンドー64、ゲームキューブ、wiiの歴代任天堂ハードで発売しています。

私は個人的にN64版がオススメです。(もちろん最新作と比べグラフィックは
数段落ちますが・・・。wiiのバーチャルコンソールでも遊べます。


理由の一つは、新作になるにつれて操作キャラクターが高速化していき、
敷居が上がっている事です。
そのため慣れている人と初めての人とでは勝負にならない事が増えていきました。
乱戦になった時や、強力なアイテムが取れたときなどは、初心者の方にも
チャンスはありますが。

反面、上級者同士ならば奥の深い対戦が楽しめる進化をしているとも言えます。

もう一つは、ROMカセットのためロード時間が無いからです。
何度も連続で遊ぶ事が多いであろうこのゲームでは、やはりテンポが命だと
思うからです。(wii版はそこだけが残念)

以上の理由で初めての方はN64版の比較的ゆっくりとした動きの方が
楽しめると思います。(吹っ飛ばした時の気持ちよさもこれが一番な気がします)


しかし、操作できるキャラクターの数はどんどん増えていて、
64版では12体とちょっと寂しいです、GCでは24体
wiiでは35体となっています。(隠しキャラ含む)

やはりキャラクターは多いに越した事は無いので、一長一短といった所でしょうか。


この根強いファンを持つスマブラですが、シリーズを通しての不満点が一つあります。

ライバル同士が激戦で消耗した所を見計らい、弱った二人を元気なキャラが吹っ飛ばす
といった感じの「漁夫の利戦法」が有利な点です。

恐らく次回作がwiiUでも出ると思うので、一定時間戦わないキャラには、
なんらかのペナルティーを与えるなどの調整をしてほしいと思っています。

なんだかんだ言いましたが、最新のwii版でも細かいハンデが設定できたりと、その辺りは
工夫されていますので好みで選んで頂くのがいいかと思います。



さて次回は、対戦といえば・・・そう、格闘ゲームの登場です。


同カテゴリの別記事です↓
対戦ゲームその1 桃太郎電鉄
対戦ゲームその3ストリートファイターⅢ
対戦ゲーム界の重鎮 ボンバーマン



関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャンル : ゲーム
テーマ : TVゲーム・PCゲーム

タグ : 大乱闘スマッシュブラザーズ評価,,大乱闘スマッシュブラザーズ感想,大乱闘スマッシュブラザーズレビュー,対戦ゲームの傑作,任天堂スマブラオールスター,wiiとN64とGC,スマッシュが気持ちいい,テクニックが必要なゲーム,

[ 2013/02/22 19:55 ] おすすめゲーム | TB(0) | CM(0)
スポンサードリンク
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク