最高の漫画 完璧なゲーム

ゲーム 漫画のレビューblogです。
ネタバレ有りと無しの記事を分けて紹介しています。
不定期更新ですので、時々覗いてみてください<(_ _)>




このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あなたは昇竜拳を出せますか?一番面白い対戦ゲームとは!? その3


さて最後は、2D対戦格闘の完成形!?
ストリートファイター3(STREET FIGHTER III 3rd Strike)」です。


一世を風靡したスト2の続編に当たるこのスト3ですが、
初めにゲームセンターに登場した時はその期待にそぐわない出来だったらしく、
その後マイナーチェンジを繰り返し、副題の3rd Strikeの通り3度目の正直により、
絶妙なバランスになったという経緯があります。
(私はこの3rdからPS2でプレイしました

キャラクターもスト2から引き続き出ているのは、リュウ、ケン、春麗、豪鬼のみで、
スト2以来という方は注意。


そもそも格闘ゲームという物を分かりやすく説明すると、
高速のじゃんけんを出し続ける勝負という感じの物です。

打撃で攻撃してくる相手には防御
防御を固めてくる相手には投げ技
投げ技を狙ってくる相手には打撃

といった三すくみになっているんですが、このスト3にはあと一つ、
リスクとリターンのある防御という感じの「ブロッキング」という物が
追加されていて、より戦略が奥深くなっています


この画期的なシステム「ブロッキング」は、相手の攻撃を無傷でガードした上に、
自分の方が先に動けるという物で、どこからでも逆転が可能なシステムです。

出し方は簡単です。普通の防御は自分の背中側にレバーを入れますが、
その逆で攻撃が来た瞬間にレバーを前に倒すだけです。(下段なら↓方向)
しかしそのタイミングがシビアで、慣れないうちに狙いすぎると、
普通に戦うより弱くなってしまいます。

確実に防御するか逆転を狙ってブロッキングするかという選択肢が対戦を盛り上げます。

何と言いますか、ただブロッキングをするだけで気持ちいいのです。
例えるなら、武道の達人が荒くれ者の攻撃をパシッと軽くいなすような感じです。
少しコツがいるので尚更なのかもしれません。

それを成功させて逆転勝利をしたときには、それはもう楽しいです(´∀`)


ここまで読まれた方はお分かりかと思いますが、このゲームにおいては、
初心者が上級者に勝てる事は万に一つも無いでしょう(´・ω・`)

しかし、それを差し引いても十分な魅力を持っていると思ったので
紹介しました。

同じくらいの実力の者同士なら、延々と遊んでしまう程の中毒性を持っています。


今ならPS2版を安価で買えますが、PS3、xbox360で
「ストリートファイター3 3rd Strike ONLINE EDITION」というのが
ダウンロード販売で発売していて、オンラインで対戦ができる機能が付加されています。

お好みでどうぞ^^




今回紹介をしました作品は、それぞれのジャンルで、私が一番面白いと思う
対戦ゲームです。

ちなみに3本とも、一人でプレイしてもその魅力は伝わらないかと思うので、
できればご家族、ご友人と楽しんで頂きたいと思います。



えーっと・・・一応、一番面白いゲームとは!?というテーマで
書いてきましたが・・・ジャンルの違うゲームに
順位を付けるなんてナンセンスな事は私にはできませんでした
w(´Д`確信犯)期待していた方がいたらスイマセン。。。

レトロゲームも含めれば、まだまだ面白い対戦ゲームはあるので、
それはまたいつか。



同カテゴリの別記事です↓
対戦ゲームその1 桃太郎電鉄
対戦ゲームその2 スマッシュブラザーズ
対戦ゲーム界の重鎮 ボンバーマン



関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャンル : ゲーム
テーマ : TVゲーム・PCゲーム

タグ : ストリートファイター3感想,ストリートファイター3評価,ストリートファイター3レビュー,対戦ゲームの傑作,カプコンのアクションゲーム,PS2の格闘ゲーム最高傑作,ブロッキングが難しい,ブロッキングが出来ると急に楽しくなる,春麗が強キャラ,,

[ 2013/02/23 19:51 ] おすすめゲーム | TB(0) | CM(0)
スポンサードリンク
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク


