最高の漫画 完璧なゲーム

ゲーム 漫画のレビューblogです。
ネタバレ有りと無しの記事を分けて紹介しています。
不定期更新ですので、時々覗いてみてください<(_ _)>

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お手軽DJ気分 ビートマニア


今回は、音ゲーブームの火付け役となった、この作品をご紹介します。

ビートマニア(beat mania)」 コナミ PS 1998年

「あれ?この間の記事でも同じ様なこと言ってなかったっけ?」と思った方・・・
そうなんですよ。ちょっと困った事に(´・ω・`)

パラッパラッパーが1996年、ビートマニアが1998年に発売されたので、
もちろん発売が先のパラッパとするのが自然かと思いますが、
その後派生していった作品に
多くの影響を与えたのはビーマニだと思う
んですよ。
そんなこんなで、私には結論が出せなかったので、
勝手にどちらもという事にしました(´∀`)

このゲームが出た後、同社の「ポップンミュージック」
「ダンスダンスレボリューション」「drummania」
「GUITARFREAKS」「beat mania IIDX」などが続々登場し、
最近でも「シアトリズム ファイナルファンタジー」「初音ミク -Project DIVA-」
など、他社の作品にも影響を及ぼしたんじゃないでしょうか。


ルールは、5つの鍵盤とターンテーブルを使って
上から流れてくる、鍵盤のキーをタイミング良く押していき、
その正確性が得点に反映されます。
そして一定のラインをクリアしていれば、次の曲に進む事ができるという物です。
ステージが進むにつれて、難しい曲を選択できるようになり、
ステージの選び方などで、レアな曲が選択できたりします。
後半はもう、押すボタンが早いわ多いわで大変です。


また、この辺りのゲームから、アーケードゲームと家庭用ゲームとの
性能の差が、無くなり始めた様な気がします。
ゲームセンターには余り行かない私ですが、
「ふふふ・・・これでコンティニューし放題だぜ(´∀`)」
なんて気分になりました。


アペンドディスクといって、それ単体では遊べないんですが、
このビートマニアのディスクを読み込ませた後に、ディスクを入れ替える事で
新しい曲が遊べるという、ちょっとセコイ、ファンには嬉しい
追加ディスクもかなりの数が発売されました。
私は「APPEND GOTTAMIX 2」位までは遊んでいました。
それなりに練習?も頑張っていたんですが、どのディスクも最高難度の曲は
クリアできませんでした。


最後に、私の好きな曲を羅列してみたいと思います( ・∀・)
書き出してみると「gotta mix」に好きな曲が多かったです。

20, november
papayapa bossa
metal gear solid main theme
winter fantasy
club 115
Miracle Moon
north


関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャンル : ゲーム
テーマ : レビュー・感想

タグ : ビートマニア評価,ビートマニア感想,ビートマニアレビュー,コナミの音ゲーの魁,そのジャンルの最高峰,BGMが神,PSの傑作音ゲー,元祖音ゲーといえば,GOTTAMIXが一番好き,せんだみつおと谷啓はいらないけどw,

スポンサードリンク
ビーマニ、超人気音ゲーなのにプレイしたことありませんでした…!

今はもうコンシューマの専コンは製造されていないんですかね?
アーケードだと初心者はなかなか猛者たちのなかに入って
プレイするのに勇気がいるんですよね(´・ω・`)

最近はアーケードが家庭用に入ってきて、
ネットを通じて対人戦も出来るようになり、
ゲーセンで遊ぶ人もなかなか少なくなった気がします。
そんななかでもビーマニは不朽の名作ということですごいなあと思います。
[ 2013/05/03 10:33 ] [ 編集 ]
私も良く知らないんですが、
昔の5鍵盤ではなく、7鍵盤のDX2の方にシフトしているようで
5鍵盤の専用コントローラーは製造してないでしょうね。
でも、専コンの弱点が一つあります。
夜中に遊ぶとテレビからの音量より、ボタンを押す
物理的な音の方がうるさくて困ったりしますよ( ´ー`)

私はネット対戦もゲーセンにも行きませんが、
そりゃ、家で定額で対戦ができたら
ゲーセンに行く必要が無いですもんね。。。
でもゲーセンという場所も無くなって欲しくは無いですね。

コメントありがとうございます^^
[ 2013/05/03 22:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。