最高の漫画 完璧なゲーム

ゲーム 漫画のレビューblogです。
ネタバレ有りと無しの記事を分けて紹介しています。
不定期更新ですので、時々覗いてみてください<(_ _)>

スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ギャンブルで未来を掴め! 賭博黙示録カイジ


今回は福本伸行先生の作品の中で、最もヒットした漫画を
ネタバレありで、感想を書きたいと思います。
ネタバレありというよりネタバレのみといった感じになると思うので、
未読の方は注意してください。

賭博黙示録カイジ 賭博破戒録カイジ」 
 福本伸行 ヤングマガジン 1996年~

タイトルを二つ書きましたが、
賭博黙示録として13巻、賭博破戒録として13巻、コミックスが発売されていて、
ストーリーは完全に繋がっています。
その後も続いていますが、個人的に面白いのは破戒録までだと思っています。



うだつの上がらない青年である主人公の伊藤カイジ
友人の連帯保証人になってしまったばっかりに、大きな借金を背負ってしまいます。
その借金をチャラにできるという、怪しすぎるギャンブルを紹介され・・・。
といった感じの滑り出しです。


まず、借金取りから紹介された裏ギャンブルをやってみようというのが
普通なら考えられないですよねw
そこからカイジのギャンブル一色の波乱万丈な人生が始まります。

この作品の何が好きかと聞かれたら、
主人公のカイジを筆頭に利根川、石田、安藤などの脇役まで
キャラが濃いんですよね。そんな奴らが命がけのギャンブルをする姿に
どきどきハラハラ楽しめました。


初めから順を追って、印象に残った好きなシーンを書いていきたいと思います。

第1章「希望の船」

何と言ってもカイジが別室送りになった後の、安藤でしょうw
でも自分が安藤と同じ立場になったら。・・・ゴクリ。
同じように裏切っちゃいそうで怖いです(´・ω・`)

第2章「絶望の城」 鉄骨渡り

石田のおっちゃんの、無言の最期は胸に来ました。
あと佐原が鉄骨の上でタメ口になっていたが、カイジが全く気にしないという演出も
緊迫感が伝わってきてよかったと思います。

Eカード

何人もの死者を出した、壮絶な鉄骨渡りをクリアした後、
「電源は切った!賞金は無し!」って。。。
引き下がれない気持ちも分かるが、そんな奴等相手に
また新たなギャンブルをするというのは無理があると思いました。
あの耳を千切るトリックも、それに見合ったリターンがあるとも思えませんでしたし。
でも利根川の最期は男前でしたね。
あと、黒服がカイジの賭けた針の長さに「おいっ、いいのか!?」
とか言って、ちょっといい人風味なのが面白かったですw
福本漫画の黒服さんは、なぜかいい人が多いですよね。

ティッシュ箱くじ引き

何でもいいからさっさと帰れ!と思いましたw
鉄骨渡りの賞金を反故され、次勝利してもまた無かったことにされかねない相手に
Eカードを捨て身で勝利し、賞金もゲットできたというのに・・・。

訳のわからないくじ引きを提案し、なぜかそれを受け入れる兵藤。
トリックもなんか締りが無い感じでしたし。
最後の「大きく負けたときほど胸を張れ」は何故か、かっこよく見えましたがw
後、Eカードの途中から共闘してくれた野次馬の人達は
なんであんなにいい人ばかりだったんでしょうか。
見ず知らずのカイジを、何故か「さん付け」で呼んでるし(´∀`)

賭博破戒録カイジ 第3章「欲望の沼」 地下チンチロリン

このチンチロリン編が一番好きです。ペリカの響きもいいですね。
そそのかす班長。二日連続豪遊してしまうカイジ。のち猛省。ここが最高ですw
これでもかというくらい嫌なキャラの班長の嫌がらせを耐えきった後に待っていた
大勝利というカタルシスが、良くある構図ではありますが気持ちよかったです。
でも、あそこで黒崎が来なかったら「1しか出ないサイコロ」はちょっと
認められなかったような気がします。

パチンコ「沼」

もう銀行強盗でもしたらどうですか?と思いました。いや漫画の話ですよw
電動チューリップに玉をぶつけて、中の棒を溶かすという、
無茶なトリックで急激に覚めてしまいました。
店全体を傾けるとか、クルーン3段目に玉が溢れてるとか・・・。
なんでこんな感じになってしまったんだろう?
ここ以降、真剣勝負というより、ギャグ漫画のようになってしまったのが残念です。
もっとも、17歩の途中くらいから読んでませんので
面白い展開になっているかもしれませんが。。。


少し尻すぼみに感じてしまいましたが、
総合的には大好きな作品ですし、傑作だと思います^^



関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャンル : アニメ・コミック
テーマ : お勧めの漫画

タグ : カイジ感想,カイジ評価,カイジレビュー,賭博破戒録カイジ,福本伸行の最大ヒット作品,エスポワールに乗ったら最後,Eカードの時の利根川はかっこいい,大槻班長ごね得,死のダンスを踊る,安藤の悪い顔,

スポンサードリンク
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク


