最高の漫画 完璧なゲーム

ゲーム 漫画のレビューblogです。
ネタバレ有りと無しの記事を分けて紹介しています。
不定期更新ですので、時々覗いてみてください<(_ _)>




このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カードで戦うRPG! バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海


今回はカードで戦闘をするという一風変わったシステムの
良質RPGをご紹介します。

バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海」
 開発元 モノリスソフト トライクレッシェンド 発売元 ナムコ
 GC(ゲーム・キューブ) 2003年

ゲームキューブで発売された隠れた名作RPGと言っていいと思います。
wiiでもGCのソフトは遊べるという事で、その時に再評価された感があります。
実は私もその口で、GCは持っていませんでしたが、wiiを購入した際に
評判の良いGCソフトを調べ、このソフトに出会いました。
※wiiで遊ぶ場合にも、GC専用のメモリーカードが必要になります。


開発はゼノブレイド、ゼノギアスなどが評価の高いモノリスソフト。
仮にPS2で発売されていたなら、もっと知名度や人気が出たかもしれません。
世界観や街の景観、カードのシステムなど、全てが丁寧に作りこまれていて
とても安定感があります。ストーリーも勧善懲悪な物ではなく、
少しひねったものになっていて面白かったです。


カードで戦う戦闘が一番の売りでもあり、ネックになっている様な気がします。
やっぱり普通のRPGのように1ボタンで攻撃、必殺技などを選んで戦うよりも
テンポが悪くなってしまうんですよね。
その煩わしさが楽しくもあるんですが、どうしても冗長に感じる人もいるかと思います。
余談ですが、ザコとの戦闘を野球の試合にしたクソゲー変わったゲームがあって
それよりは遥かにテンポがイイですがw

一番惹かれたのが、一見関係なさそうなカードを組み合わせて
新しいアイテムを生み出すというシステム。


その一例ですが、
パワーメット+米+ミネラルウォーター+ファイアバースト=ごはん

パワーメットというのは鉄製のヘルメットでお釜の代わりです。それに生米と水
ファイアバーストという炎の魔法で炊き上げると、白米が出来上がるという訳です。

また、時間が経つと食べ物が腐ったりする概念もあり、
カレーライスを少し置いておくと、「一晩寝かせたカレー」になり、
そこにリンゴとはちみつを加えて、「うまうまカレー」という
より回復力の高いアイテムになったりする、異常なこだわりを感じる部分もw
ここだけ読んだら料理ゲームみたいですが( ´ー`)

これとこれを組み合わせたら・・・という閃きがヒットした時がとても楽しいです^^
機会があれば遊んでみてください。



関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャンル : ゲーム
テーマ : レビュー・感想

タグ : バテンカイトス評価,バテンカイトス感想,バテンカイトスレビュー,ゲームキューブの傑作RPG,バテン・カイトス終わらない翼と失われた海,モノリスソフトの歴代作品,,コナミ,カードを使ったRPG,カラスとミズチさま,

[ 2013/05/25 19:40 ] おすすめゲーム | TB(0) | CM(0)
スポンサードリンク
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク


