最高の漫画 完璧なゲーム

ゲーム 漫画のレビューblogです。
ネタバレ有りと無しの記事を分けて紹介しています。
不定期更新ですので、時々覗いてみてください<(_ _)>

スポンサーサイト



このエントリーをはてなブックマークに追加

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブロックを 消しては出して また消して ソロモンの鍵


今回はファミコンで発売された、伝説の?アクションパズルゲームをご紹介します。

ソロモンの鍵」 テクモ FC 1992年

「?」を付けたのは、言い切るほどの自信が無かったので(。・ω・。)
でもパズル好きの方には、自信を持ってオススメできます。


ルールは、鍵を取り、扉に入る。簡単に言えばこれだけです。

しょうがないと言いますか、当たり前と言いますか
ゴブリン、ガーゴイル、ドラゴンなど
ゲームでお馴染みの面々が行く手を阻みます。
また、1ステージの制限時間も短めになっていて、
ここにも気を使う必要があります。


主人公のダーナ君は魔法使いなので、目の前にブロックを作ったり消したりが可能です。
この基本操作を駆使して、敵から身を守ったり、階段状にブロックを積み上げて
どんどん上ったりして、ステージクリアを目指します。

もう一つ切り札として、火の玉を飛ばして敵を攻撃する魔法も使えますが、
こちらはアイテムを必要とします。


BGMや効果音も、とてもキャッチ―で良い感じです。
特に、ミスした時の効果音の「やっちまった感」は
全ゲーム中1、2を争うのではないかとw



一通りルールを把握すると、初めの方のステージは軽快にクリア出来ると思います。
しかし後半はかなりの難易度で、私は未クリアです(´;ω;`)

腕に自信のある方は是非とも遊んでみてください^^


関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加

ジャンル : ゲーム
テーマ : レビュー・感想

タグ : ソロモンの鍵評価,ソロモンの鍵感想,ソロモンの鍵レビュー,ソロモンの鍵難しい,テクモのレトロゲーム,BGMが神,そのジャンルの最高峰,TECMO,ソロモンの鍵が大好き,ファミコンで面白いパズルゲーム,

スポンサードリンク
shiburen777さん こんばんは!
ソロモンの鍵は面白いですよね~
ルールがシンプルですし、音や操作感も良いです。

あとパズルゲーム全般に言えますが、ハマった面で
正解ルートを見つけた時は、すごく気分がいいですね。

3年くらい前に、友人と共同で挑戦しましたが
三十数面で、時間切れでした。
そのうちリベンジしますよ!
[ 2013/06/10 22:55 ] [ 編集 ]
こんばんは^^

>ソロモンの鍵は面白いですよね~
ルールがシンプルですし、音や操作感も良いです

この作品は、ゲームデザインやBGMなど
どれもセンスが良いですよね。

>あとパズルゲーム全般に言えますが、ハマった面で
正解ルートを見つけた時は、すごく気分がいいですね。

パズルゲームは、漫画的に表現すると
ピコーンと電球が飛び出す瞬間が全てですよね(最近見ない表現ですが^^;

>3年くらい前に、友人と共同で挑戦しましたが
三十数面で、時間切れでした。
そのうちリベンジしますよ!

名作ファミコンプレイ日記にて
そのリベンジ報告を密かに期待しています。

コメントありがとうございます^^
[ 2013/06/10 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
スポンサードリンク


